終活を始めるうえで押さえておくべき事項とは
2020年07月25日
終活は、残された遺族の負担を少なくするために重要なイベントとして全国の多くの中高年者の間で関心が集まっています。特に、遺産の金額が大きいケースについては、葬儀の後にトラブルに発展したり、法律上の手続きが面倒になったりすることもあるため、エンディングノートや遺書の用意をしておくことが大事です。
最近では、終活の始め方について、様々なメディアで分かりやすく紹介される機会が増えており、都合が良い時間を使って身辺整理をしたり、遺産の分与の仕方について検討をしたりすることがおすすめです。また、遺産に関するトラブルのリスクを最小限に抑えるには、弁護士や司法書士といった法律に詳しい専門家にアドバイスを貰って、遺書の書き方についてきちんとマスターをすることが重要となります。
終活の進め方について分からないことがあれば、早いうちから中高年層をターゲットとしたポータルサイトや雑誌などに目を通したり、同年代の友人と意見交換をしたりすることが有効です。その他、広い規模の土地や家屋といった不動産の分与の仕方については、親族同士で揉める原因となることが珍しくないため、できるだけ慎重に手続きを進めることがポイントです。